プロボウラー安藤の独り言

日本プロボウリング協会公認41期生プロボウラー安藤智宏のブログ。日々の出来事を綴ります。

2013年06月

ボウリングネタを書かないと不真面目な奴と思われてしまう。
プロゴルファーを目指してる訳ではありませんよwww
ゴルフから得られるヒントは計り知れないけどね。
これ以上書いたらまたゴルフネタになるなwww
今日こそはボウリングだぞ

てなことで、昨日は早番勤務からある場所に向かう。
100km離れた場所。
今日は楽しむボウリングをする為に、遠方のセンターまでやって来た。
真剣なボウリングから解放されるこの日を楽しみにしていた。
少し道が混んでいるが2時間で到着。
若い頃からの付き合いで、今だにお世話になっている方達と再会。
4ゲームのボウリングを楽しむ。
今はゴルフばっかりのようで、ボウリングは年3回位しかやらなくなってしまっている。
それでも僕が行きたいと連絡すれば、時間を作り、一緒に投げてくれる。
ボウリングがきっかけの出会いではあるが、今は友達以上の付き合いをさせて頂いている。
ボウリングの点数はサッパリ。+40位。
でも笑が絶えず、リラックスしたボウリングだった事に感謝。
とはいえボウリング。
中身は真剣。投げ方の確認は怠らない。
ちょっと良くなった。
プレッシャーのない状態でのボウリングはヒントの宝庫だ。
今日は激遅。
ボールはポリ入れて3個。これ持ってった。
画像1

ハンマー社 スパイク ピンダウン あとAMP。
AMPは以前ブログで書いた通り、めちゃくちゃいいボール。
スパイクの表面はGTR3ハイブリッド。中玉はアーソンコアを上下逆にした感じ。
レイアウトは CA55 MAS80 VAL80
柔らかい動きのボール。箱出しはポリッシュ。最近気に入って良く使ってしまう。
箱出しは敏感なので、3000番位にしたらいいかな。してないけどwww
ハンマーのボールは低慣性のボールが多いので、少しピンダウンにしている。
EBONITEは攻撃的、ハンマーは安定感を感じる。
とはいえAMPは良く曲がり、安定感は抜群
話を戻すと、この2個のボールじゃ対応しきれない位の遅さな訳www
手前でも奥でも切れる
膝を立て、腰を上げて構え、腰を上げてボウリングをする。
いつものアドレスは膝を曲げ、腰は低く。
今現在の俺はそうする。
身体を使ってボールの曲がりやスピードを変化させるのは、ゴルフと一緒だ。

ボウリングが終わり、手作りハンバーグをご馳走になり(めっちゃ美味かった)またもノンアルコールでwww
流石に呑みたかった。ノンアルコールビールは気持ちが若干紛れた。
帰り、車の前で少し話。
「俺は開業したい。開業して稼いで、お前をツアーに出させてやりたい。」
今のままで充分応援してもらっている… ここまで思われている…
後ろにこんなに頼もしい人がいる事。
今になって胸がいっぱいになり…
認められている事が嬉しかった。
期待されている事をもっと意識してもいいのだ。
今まで期待を背負う事が辛かった。そんな自分から逃げたかった。
でも、自分の形で背負って行こう。車を走らせながら物思いにふける。
20代前半のガキの頃から、ちゃらんぽらんで馬鹿で生意気な俺を見てくれていた事。
感謝に絶えない。

さぁ、今日も忙しいぞ。
頑張ろう。

では。





今日は水曜日。唯一の公休日だ。
娘は午後3時までの保育なので、今日は夫婦別々に好きな事をしようという事に。
妻はテニス。俺はゴルフ。
何とも開放的な休日
俺はとりあえず練習用のクラブがないといかんので、中古クラブを取り扱ってる店に。
店にいくとおじさま達が商談中。
「もうちょっと高くなんねぇのかよ!」
店員さんも大変そうだなぁと思いながら、店を物色。
コレだろ!
ドライバー500円!
こりゃ決まりだろ。
目星をつけて、店長登場。
めちゃいい人。
俺は…この500円のドライバーから始めるんだから、高いの勧めないでくれ…
店長:こんなのいいですねぇ。
6,980円…高ぇ…
俺:この500円のがいいです!
店長:いいんじゃないですか?最初は練習バンバンすると思いますし、最初は何がいいかも分かりませんからね。
めちゃいい人!
俺も初心者の方に対して、こんな柔らかい接客が出来たらいいなと思える程、柔らかく、分かりやすい説明だった。
セットは絶対あの店で買いたいな。
そしてアイアンは980円。グローブ1,300円
全部で3000円でお釣がきた。
俺のゴルフ人生が始まったのだ!
オイオイ。最近ゴルフネタが多くね?読者離れが危ぶまれる(笑)
今日は300球位振ったのかな。
この間よりはまともになってるかな。でもまだまだ(笑)
そんな直ぐに上手くなれる程甘くない事は良く分かってる。でも楽しいよな〜
画像1

ポロシャツ:ユニクロ980円 パンツ:ユニクロスキニーぶった切り1,680円 アンダー:gu480円
靴下、パンツ、ユニクロ…別に聞いてないか(笑)

嫁さんテニス。
楽しんでるみたいね。
そして今まさに!ウインブルドン開催中!
錦織は貫禄勝ち!見ていて安心するよね。ベスト4でトップ10も見えてきていて、世界のテニスを引っ張っていく日本人になってもらたい所。
そして今回、忘れてはもらいたくない日本人。
添田豪
画像1

最近不調でランキングを落としていたが、見事一回戦突破!
インタビューでも明るい表情で、嬉しそうだった。
ウインブルドンの一回戦突破の賞金は日本円で500万だそうで、いかに凄い大会かという事が分かる。
二回戦はガスケとの対戦。かなりキツい相手だけど頑張って貰いたいね。
他の日本人は伊達も一回戦突破。森田は残念ながら突破はならなかった。
そして、安藤一押しの…
画像1

キリレンコは一回戦敗退…残念…
男子一押しのステパネクは出てるの?星野さん?

てな訳でスポーツはやっても見ても楽しい。
もちろんボウリングも楽しいよ!
次はいい加減ボウリングネタにします(笑)
試合前にこんな感じで平気なのか?大丈夫か俺?
相変わらずちゃらんぽらんな性格は直らない。
まぁ大丈夫でしょ。うん。

では。

今日は朝から娘の『生活発表会』があり、幼稚園へ。
娘が頑張ってる姿を見て、胸を打たれっぱなし(笑)
日々成長している娘を見て、ホッコリした午前。
義父、義母も来てくれて終わってからファミレスで昼食。
普段は食べれないペペロンチーノを食べた(笑)
久し振りの家族での一時の後…
義父が…
行くか?
積んでるからさ。
ゴルフ(^o^)
テンション↑
image

クラブヘッド失踪事件以来のご来場。
トラウマは…
ないとは言えない(笑)
職場での素振り練習は嘘をつかないはず(笑)
…。
理屈で考えてしまう癖もありなかなか上手く当たらない。
おっ!
というショットの後はお決まりの
ダフる
まぁ~上手く行かない事。
義父のアドバイスは的確で、その直後はいいのだが…
上手く出来た事を理屈で捉える癖…
そして…
ダフる
上手く行かないから面白いのだけども。
初心者の気持ちが分かりますな。
200球位打ったのかな。良い当たりはその内の10球位だな~(・・;)
でも面白い!諦めずやってみよう。
そして、嫁の実家にて女子プロのゴルフ中継を見ながら爆睡。
起きて、シャワー後はこれだ…
image

美味いな~。
久し振りに開放感に満ちた休日で、心も身体も満たされ仕事も頑張ろうと思いましたよ。
ボウリングも仕事もこんな休みがあるから、先に進めるのだと思う。
休み方も考えなきゃだな。
今後は酒の飲み方も考えたり、体調面もメンタル面も模索してこう。
頭でっかちだったので、メリハリをつけ、最終的にはボウリングに生かせたら…
でもゴルフは趣味!趣味だから!

来月、全日本ミックスダブルス。
今現在の自分のボウリングは、今出来る所の最終調整に入り、上半期にやってきた事が試される。集大成だ。
今までミックスは2度出場。自分が良くても相手が駄目なら駄目。
相手が良くても自分が駄目なら駄目。
気持ち一つにまとまらなければ上には行けない。
色々な事を準備して行く時期でもあるね。
あと1ヶ月の期間は支えてあげる余裕を付ける1ヶ月になりそうね。
間に合う。
辛くも、勉強の日々だった半年。
周りに支えられて、ある程度の形で迎える事が出来る事に感謝。
独りじゃこの形に出来なかった。
まだ道半ば。
だから来年の自分に期待が持てる。
あまり試合は出ないけど、応援宜しくお願いします。

では。

ゴルフを始めたい。
今まで色んな人から勧められて来たが、何が楽しいのか分からなかった。
しかも、ボウリングのプロ。
ゴルフやるくらいなら練習するって。
なんて思っていた。
最近思う。
趣味はあった方がいいと言う事。
もう一つは他の競技から生かせる何かがあったらいいと言う事。
ゴルフとボウリング。
身体の使い方に共通点が多い事が分かったからやりたくなって来たのだ。
実に似ている。
最近、色んな人との会話の中でゴルフの話が偶然にも話題になった事が決め手だったのだが、一番は義理の父の言葉。
『趣味はあった方がいい』だ。
気晴らしにもなるし、ヒントがもらえるんじゃないかと。
以前、義父と打ちっぱなしに行った時の事。
道具などは当然持って無いので、義父の道具を借りる。
ボールは右に流れまくり、真っ直ぐ飛ばない。
真っ直ぐ打とうと思えば思うほど、力む…
つまらねぇ…
力みに力んで…
バキッ!
何かが飛んで行った…
クラブヘッドが…
飛んで行った…
お義父さん…すいません…
いいって!いいって!気にすんなって!
めっちゃ気にしますけども
クラブヘッドは見つからなかった…
これがトラウマの始まり。
俺は一生やる事はないと思っていたが…
あんな事位でトラウマになっちゃ駄目なんだ!と言われやることにした。
今日も支配人にいらないクラブ下さいと強引に頼み、貰う約束をした。
楽しみだな~(*^^*)
バイトとにも一緒にやろうぜと強引に誘い、練習に行くことに。
デビューはいつくらいからかな?
来月位から打ちっぱなしに出向くかな。
何せ自宅から20秒の所に練習場が(笑)
はまったらヤバい距離だね。

仕事も終わり、帰り際に駐車場で仲の良いお客さんに会い、俺がゴルフをやると告げると、色々指導してもらい勉強になった(笑)
あ~ヤバい。
いい趣味が出来そう(笑)
人生頭でっかちじゃあ駄目だね。
視野を広げれば可能性も広がるし。
始めよう。
先ずはボウリングの為ぢゃなく、ゴルフを楽しむ気持ちでね。

では。

日々多忙。
今週は疲労がたまる。
仕事はきっちりやってるつもりでも、やり残しがやや目立った。
トレーニング中心でボウリングから少しだけ離れてみた。
どうしても投げたくなるのだが、そんな気持ちを押さえ休む事に専念していた。
嫁、娘がグアム旅行。
送り迎えは辛かったが、公休日は家でゴロゴロしながらDVDを見たり、少し家事をやったりとまったり過ごす。
でも…どうしても…
投げたくなるのだ。
木曜日は早番から成田に迎え。
投げれない(^_^;)
さぁ金曜日は!
鬼投げですよ(笑)
楽しいんだよ(笑)ボウリングって奴は。
谷合プロに連絡。
レーンにスプレーでオイルまく。
50フィート位から手前までまきまくってやった。
片方はデイリー。
手まきレーンはボールが右にフェード(笑)
ピクリとも曲がらん。
谷合プロも『チョットヤリスギ』
と申しておりました。
テンションマックス、15G。
今度はどんなまき方するかな~(笑)

そして今日は、リーグの暑気払いで飲み会。
まさかの…
ノンアルコール(笑)
何故なら…
こんな流れにしたいからだ。
早番→飲み会→仕事に戻る→練習!
中毒(笑)
やばいよね(笑)
支配人に話したら笑われたよ(笑)

最近、レッスンの日が増えたのですが、今日の土曜レッスンは沢山の人が来てくれました(^^)/
本当に嬉しい限りです(^o^)
ボウリング教えてる時も幸せを感じる時で癒されますね~(*^^*)
来月は火曜日にもレッスン開始!
週4本レッスンをやります!
是非是非ご参加下さい!

そして…お知らせ…
シーズントライアルサマーのエントリーを水曜日にキャンセルしました。
応援メッセージや励ましを沢山頂きました。
期待して頂いた方達には申し訳無く思います。
納得が出来なくて…
師匠にも出た方がいいと言われましたが、そもそも今年は出ないと決めていましたし、出るなら7割位納得出来る材料が欲しかったので。
試合感からは出た方がいいとも思うけどね。
まぁ、焦りもないし。
出る、出ない位は好きに決める(笑)
自分の思うボウリングと、教わった事が出来て来れば、上を目指せると信じているから。
ポジティブな選択だ。

日曜日はオール三多摩フェスティバルが調布スポーツセンターで行われる。
エキシビジョンマッチで投球します。
どー考えても今日暇な人は応援に来てね~(笑)
冷やかし大歓迎!

では。

↑このページのトップヘ