こにゃにゃちは。
先日の記事に対しまして、皆様から多数の温かいコメントを頂きました事、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。
いや~嬉しかったです~。
こんな実力もない、私に対して数々の感謝、労い、励ましのお言葉…。
涙が…。

出ません(笑)

すいません(笑)
何故でしょう?(笑)
多分、自分で納得してるからじゃないですかね。
前回の記事に対するアクセスが3,000アクセスを越えまして、『えっ!?俺、人気女子プロと肩を並べられるんじゃね?』と思ったかどうかはさておき、少しは関心があるのだね~。
何と申しましょうか、これだけ大好きでやって来たボウリング。
楽しかったツアー参戦。
しこりも残らず、辞めようと思えたのか。
読んでる方達は気になっている事でしょう。
これについては来年にでもお話しようかと思う。

さて、全日本選手権まで一ヶ月を切った。
やはりあまりワクワク感は無い。
そして最後なんだという感覚も無い。
調子はいい。
後は体調管理とボールの選定。
多分、たくさん持って行く。
全日本のコンディションは3パターン。
予選はショート、ロング。
準決勝、決勝はミディアム。
パターン表が届く。
難しいけど、似たようなパターンはたくさん経験してる。
とにかく、最後は投げ方だけはこだわりたい。
自分だけの投げ方ではない。
人から教わり、出来上がった投げ方。
お前に教えて良かったと言われる様に締めくくりたい。
柔らかく、無駄なく。
やって来た事を絞り出す。
本当に最後なんだな…
同時に新しい人生のスタートでもある。
慎重にしっかりと考えて行きたい。

ところで、11月8日、9日で盛岡スターレーンに出張に行ってきた。
image

盛岡は以前立川スターレーンに勤務していた天野さんが支配人をしているセンター。
俺がボウリングを始めた高校生からの付き合いだ。
東京から新幹線で2時間10分。
天野支配人がお出迎え。
久しぶりの再会だ。
降りると…寒い(笑)
だが、人々は暖かい。
無名のプロが行ったのにも関わらずだ(笑)
東京とのギャップ。
東北はプロが少ないのだ。
現状として指導などは、アマチュアがアマチュアを教えている状況だ。
別にそれに関して悪い訳ではないが、教える事に責任を持てるか、持てないか。
自分だけのものさしで教えてしまう方が多いので、なかなか伝わりづらい。
プロも指導は10人いれば10人違う教え方にはなるが、教える事のものさしは長い。
盛岡のアマチュアの方はとても熱心だ。
それに対し支配人はセンターに専属プロが欲しいと考えている。
指導者に対する講習や指導なども急務かと。
そう言う思いなども限られた時間で伝えたつもりだが、時間が足りない。
2日間だったが1週間位いないとな~。
東京はボウリング場の数に対してプロが溢れる位いる。
岩手は佐藤プロのみ。
試合に出たいプロにはキツい環境ではある。
レギュラーツアーであれば交通費、宿泊費、エントリーフィーで10万以上はかかるだろう。
強力なスポンサーでもいない限り、ツアー参戦は厳しい。
天野支配人と食事をしながら、色んな話をさせて頂きいい思いでとなった。
image

いやいや撮ってもらった。
お互いいつ死ぬか分からないから撮って下さいと頼んでね(笑)
スケジュールがかなりタイトであっという間に終わってしまった(笑)

12月の予定はチャレンジが多いです。
是非ご参加下さいね。
12月6日(土)TAKAO CUP 安藤編 高尾スターレーン 21時スタート
12月20日(土)フェニックスレイズチャレンジ 相模ファーストレーン様 ※詳細が分かり次第またアップします。
12月21日(日)安藤・漆崎プロチャレンジ 足利スターレーン 18時スタート
12月27日(土)LEGEND STAR CUP(本間プロ) 西東京レーン
image

12月28日 安藤プロ現役引退お疲れ様トーナメント 高尾スターレーン 10時スタート ※パーチー有り!! 忘年会がてら投げて、食べて、呑んで?楽しく過ごしませんか?お待ちしてますよ!!
また近くなりましたらお知らせ致します。
寒くなりましたね。風邪などひかぬ様ご自愛下さい。

では。