酔っ払いが街に溢れている。
忘年会の人々が街を行き交う。昔より賑やか度はちとダウン。不景気を感じる。
我が町八王子は55万人。中心街の三崎町はかつてこの時期になると、大学生、チンピラなどで人をよけて通る程だった。
お酒は飲まなくても生きられる。だが年末くらいは忘れる位飲んで新たに新年を迎えたい気持ちもある。
俺は酒を飲む事は好きだが、財布にお金が無い。
昔よりも財布にお金が少なくて飲みに行く日が少なくなってる人沢山いるんだろな。
幸せってなんだろ。
家族を幸せにする事は一番だったとして、後は自分らしく生きる事だ。
その中に飲みに行ったり、旅行に行ったりとやりたい事色々。
だけど出来ないこの世の中。
でも、不景気だからとか、会社がとか言い訳言ってたら一生好きな事出来ない。
大きく考えれば国の政治であったり、都政であったり。
でも時のアメリカ大統領は
『 アメリカ国民諸君。国家が諸君のために何を なしうるかを問うのではなく諸君が国家に何 をなしうるかを考えよ。世界中の同胞諸君。 アメリカが諸君のために何をなしうるかを問 うのではなく、我々がともに人類の自由のた めに何をなしうるかを考えよ』
なんて言ってます。
自分がやりたいことをする前に、頑張って自分の大事な事を伸ばせたら、少なからず景気は前進するんだ。
その後にご褒美ですよ。
そんな風に考えます。
こんな考え不純ですかね?
来年は絶対チャレンジしますよ。
花火を打ち上げます。
今年もあとわずか。体調などを崩さぬ様。
ちなみに30日からお休みの予定が、スタッフの体調不良続出で出勤に…
もう一日頑張ります!
いい具合に酔っ払ったので寝るとします。お休みなさい!