2月8日はJPBA承認大会『第6回エクセノカップ』が調布スポーツセンターで行われた。
image

俺は暫く出ていなかったのだが、坂内さんからお誘いを受け行く事に。
しかし、東京では20年振りの大雪の報w(゚o゚)w オオー!
俺の車はスタッドレスを持っていないので、一緒に行く後輩君の車で行く事になった。
AM6時。お迎えに来てくれた。
この時点では『まぁ行けるっしょ』 的な感じ。気を付ければ1時間程で着くっしょ。
予想通りに1時間で到着。ガストで朝飯。
集合時間は9時半。ボケーっとしながらゆっくりと準備。
睡眠時間はあまり取れなかったが、久しぶりに熟睡出来たせいか疲労感はない。
同僚達(仲の良いプロ)に軽く挨拶してるうちに練習スタート。
少しするとある事に違和感を感じていた。その違和感は後ほど。
ボールラインナップは
コールドブラッド(俺的2013年度ハンマー社ボールオブザイヤー)
イノヴェイト(トライアル賞金ボール。不動のエース)
インスパイア(テストボール)
アブソリュートカーブ(ゆるゆる№1ボール)
バイブジェットブラック(爽やかな走り♪)
ブラックウィドーポリ(綺麗だからお気に入り♪)
保険
カーブボール(走って切れない)
バックラッシュ(行きっぱなし)
練習ボール
コンディションは強烈なパックンツー(((( ;゚д゚)))
俺ってこんなにボール曲がったっけ?PBAみたいじゃね?
そんな錯覚をしたかどうかはほっといて(笑)
ボールにオイル着いて来ない。いやいや遅いなぁ~。
右端スタートだったので、次のゲームは左サイドへレーン移動。
ここが一番遅いボックスだと分かっていた。
このゲームは何とか凌げればいいかなと思ってバイブを選択。
1G 212
ボウリング場違う?バックエンドずるずる(笑)
2G 175
傾向通りここで打たなきゃ馬鹿野郎。
しかし・・・痛恨の
3G 223
前半3Gトータル 610
やっちまったもんはしょうがない。
休憩休憩♪
若造どもと昼飯を食べ、あれ?俺、ちょっと若くなった?と錯覚したかは別として
プロ3人全員カット(前半カットライン647ピン)上な訳よ。
ちょっと負けられないよと自分に渇を入れて、後半に望む。
違和感を感じていたのはトライアルとのモチベーションの差。
そう。絶対に点数を打ってやる!っていう気合が全く入らない。
スイッチが入らなかった。
気持ちが緩い。これはまずい。
油断すると本当に予選を落ちるな。
後半は気持ちを引き締める。
後半戦
使用ボールはインスパイア。直ぐに飛ばなくなったのでイノヴェイトにチェンジ。
スピードが噛み合ってない。ターキー止まり。
4G 225
びっくりするくらいびっこ。ここを我慢し最後に賭けよう。
アンラッキーピンアクションも重なり・・・
5G 213
自分の予想カットは約1270。高くとも1280かと。
5Gの時点で1048。
最後は打てる250は欲しい所。
奇数レーンが刺さりながらも持ってきてる。
偶然レーンは完璧。
何とか247まで運び、6Gトータル1295としカット近辺まで運んだ。
なんて情けない試合運びなんだろ。
とにかくあの前半の緩さ。承認大会ならではの感覚。
自分のメンタルのスイッチ。引き出し方。
久しぶりの承認大会はメンタルの持って行き方が課題となった。
その後、世界の中野さんがお茶を誘ってくれたので皆でガストへ。
マッタリしながらリラックスする。
そして…
発表されたカットラインは6G1291。
ギリギリだ…予想より高かったな。
22位で通過。
決勝4Gは右サイド。遅いだろうな…
でもウレタンを使うほどではない。
練習スタート。おそ…。使用ボールはバイブジェットブラック。でも内側は感じる。
コンディションよりも決定的に駄目だった事。
心でも無く、技でも無い。
脳ミソにエネルギーを感じない。
糖分が脳に行き届いてないのだ。
分かっていても忘れてしまう。
1G目終わって慌てて、ウイダー10秒飯。
そんなに直ぐにチャージ出来る訳も無く…
最悪だ。
image

こんな簡単な計算を間違えている時点で終わってる(笑)
内容なんてお話し出来ない程酷い。
決勝24位でフィニッシュ。
image

また課題を頂いた大会となった。
全体的に底上げが更に必用。
東海までに色々と計画をしっかりたてて行動していかねば。

賞金を頂きました。一番下の賞金ですが(笑)
開催して頂いた、エクセノヤマミズ様、YYS様、調布スポーツセンター様。
誠に有り難うございました。

そして…これからが…本当の戦い…
image

さすが20年振り。
凄いぜ。コノヤロー!
調布ー八王子間を3時間30分掛けて帰ったとさ(笑)
疲れた~。
それでも試合は楽しいね。

この大雪。
甚大な被害だった訳ですが、駄目な事ばかりでもなかったみたい。
次はそんな事を書いてみようかな。

まだまだ雪あるし、凍結しています!
ちょっと溶けたからと言って油断禁物!
因みに僕は電車で出勤です。
お車でお出かけの際はお気をつけ下さいね。

では。